抗がん剤副作用まとめ/FEC4回+タキソテール4回

20160810-8.jpg

最後の抗がん剤を投与して1か月が過ぎました。

…が、
未だ副作用残っております(つω-`。)

20160810-6.jpg

心霊写真じゃないですよ
ウィッチですよ

タキソテール副作用の最後の戦いは
「むくみ」のようです

20160810-5.jpg

腕のむくみもなかなか治まりません…

左胸を全摘出した際
転移していたリンパ3つも取ったので
左腕のむくみが目立ちます

【リンパ浮腫】になってしまったかと思い
病院へ行きましたが
「リンパ浮腫ではなく、全身の浮腫みからくるもの」
という結果でしたので
利尿剤をもらいひたすら出すことに専念です。

とりあえず一安心…
リンパ浮腫で検索すると
ビックリするような画像が出てきますからね…
気は抜けませんが|ω・`)


とりあえず抗がん剤が終わったのには違いなので
今回、私が体験した抗がん剤副作用を
まとめたいと思います。


副作用にうなされながらベッドの上で
「抗がん剤 副作用 終わる時期」
何度検索したことか…


そして抗がん剤治療の先輩方のブログに
どれだけ助けられた事か…


私の体験が少しでもお役に立てれば…と思います


私の抗がん剤治療は摘出手術の4週間後から開始。
FEC4回+タキソテール4回
3週間おきに投与しました

合計8回、半年かけての治療です

私が感じた薬の違いをざっくり言うと
★FECは吐き気がつらいが投与2週間後から普通に生活できる★
★タキソテールは色んな副作用が地味に絶えず攻撃してくる★
といった感じです

どちらが嫌かといえば…FECかな…


【FEC副作用まとめ】

◆強烈な吐き気◆
投与から約5時間後に強烈な吐き気( ノД`)
これを4時間ほど耐えると少し楽になります
腹痛で七転八倒は経験ありますが
吐き気で七転八倒はこれが初めてです…_(:□ 」∠)_

まるで心臓の様に
胃や腸がバクバクしているような
内臓が揺さぶられるような感覚でした

物凄い吐き気ですが
実際に吐くことはありませんでした

”一般的には投与から4日目に吐き気のピーク”
と言われていましたが
私の場合は
”投与から5時間後にピーク”

4日後に再びピークが来るのかと
ハラハラしていましたが大丈夫でした!


「入院するほどの方は一握りです」
と言われていましたが
翌日の私の姿
_(:□ 」∠)_ ←コレ
をみた先生や看護婦さんが驚き
FEC投与当日から5日間は入院となりました

ただ、入院中の点滴のおかげで
強烈な吐き気からは解放されました!!

しか~し!!
その点滴で強烈な腹痛&下痢に襲われました(´д⊂)
ホント泣けた…


◆骨髄抑制(白血球などの減少)◆
大体、3分の1に減少するとの事でしたが
私は元々が少ないので心配していましたが…
案の定2回目の投与が遅れてしまいました
(投与の目安となる値より下回る場合は中止となるため)

というわけで、2回目以降は
白血球を増やすための皮下注射を打つ羽目に( ノД`)
これがまた高いんだな~( ノД`)

そうそう。
私が2回目の抗がん剤投与で
_(:□ 」∠)_
になってたのに気づいてもらえたのは
この皮下注射を打つために
抗がん剤投与の翌日に病院へ行ったからです


◆悪心・胃のムカムカ◆
強烈な吐き気の後は
悪阻(つわり)のような気持ち悪さが10日間続きました

気持ちが悪いとはいえ
投与から3日目には普通に食事できました

食べ終わって10分ほどすると
またムカムカは始まってしまうので
常に何かを食べていないと耐えられませんでした

おかげで6キロ太っちゃったよぉ(つД`)ノ


◆ゲップ◆
もともとあまりゲップがでないので
一日に何度も何度もゲップが出ることが
物凄いストレスでしたし
気持ちが悪かった…


◆味覚障害◆
舌にバターを塗ったかのような感覚が
投与から2週間ほど続きます

何を食べても飲んでも
最後にはこの”ベタ~”とした感じになるのが嫌でした

かなり味が濃くないと何の味かわからず
味覚が完全に鈍っていました

「あれ?これ本当にコンソメ( ‘o’)?」
っていう感じで
ポテチの味もちゃんと把握できませんでした


◆爪の変形・変色◆
抗がん剤投与4回目あたりから
爪の先が曲がり始め、横に縞模様が入りだしました
(右手の親指と人差し指が分かりやすいかな)
20160810-7.jpg

◆脱毛◆
これはカタログ通りピッタリ
1回目投与から2週間後に始まりました

ショックを受けるのが嫌だったので
抗がん剤を始める前には
ベリーショートにしていました!

実際抜け始めると
ショックどころかイライラして
脱毛開始から3日目に全部剃っちゃいました(笑)

というのも
シャンプーがいつまでたっても終わらない…
おかげで肩がこってしまった( ̄д ̄;)

髪の毛以外の毛もスッキリさっぱり…
眉毛とまつげが何とか残ったという感じ


◆動悸◆
投与から2時間後くらいに始まりますが
吐き気が始まると止まります


◆便秘◆
投与から5日間ほど出づらくなりました


◆口内炎◆
歯磨きやうがいで気を付けてはいましたが…
投与から10日目くらいに口内炎ができました

ご飯粒がとてつもなく痛い!!(´;ω;`)
ですが5日間ほどで治まりました



【タキソテール副作用まとめ】


◆手足のしびれ&痛み◆
「タキソテール投与中にアイスノンで冷やすといい」
とブログに書かれていた方が多かったので
看護婦さんに尋ねたところ
「手を冷やしましょうね」と
両手をアイスノンで挟んでもらいました

(ん?あれ?足はいいの?)
と思いながらも
まぁいっか~(-∀-)と放置した私がバカだった…

投与翌日から足の裏がしびれ始め
徐々に痛みに変わりました

あかぎれみたいに痛いので
血でも出ているのかと思ったのですが
特に変化なし…

痛みが消えた1週間後
皮膚がみるみる固くなり真っ黒に変色!!

それはもう見事なまでの真っ黒(´Д`*)

コンコンと音がなるくらいに
カチッカチに固まっていた皮膚が
投与から2週間目にごっそり剥がれ落ちました(゚д゚|||)

20160810-4.jpg

真っ黒の皮膚も撮影しておくべきだったなぁ…


さすがに同じ過ちを犯したくないので
2回目のタキソテール投与から
「足もアイスノンで冷やしてください」
とお願いした結果
全く足のしびれはおきませんでした!!

ただ、油断していた
人差し指の第一関節だけしびれてしまい
同じように
しびれ→真っ黒に変色→剥がれる
を人差し指第一関節君は味わいました

うまく冷やせた3回目、4回目はしびれ無し!


◆強めの神経痛◆
投与から3,4日目に現れるこの痛みにはビックリです

体中ナイフで刺されているような
ズキズキする痛みが体のあちこちでおこります

そうそう
体にピタッと貼り付けて電気流してほぐす機械を
パワーMAXにしてしまった感じ

病院でもらったロキソニンが全然効かなかったので
市販のイブ・クイックを飲んだら
痛みが軽減した気がします…

投与から1週間目には治まります


◆骨髄抑制(白血球などの減少)◆
これはFECと同じなので
白血球を増やす皮下注射を投与翌日に打ちました


◆悪心・胃のムカムカ・ゲップ◆
これもFECと同じ感じでした
ただ、強烈な吐き気がないだけでもマシです!


◆味覚障害◆
これもFECと同じく舌の上にバターがあるような感覚
それでいて薄味だと分からない


◆唇のしびれ◆
投与から2週間くらい続きます
痛いわけではないですが気になります


◆爪の変形・変色◆
こちらもFECと同じく続きました


◆口内炎◆
FECほど悪化したりせず2,3日で治まりました!


◆脱毛◆
FECでわずかに残っていた眉毛・まつげも
タキソテールできれいに無くなっちゃいました


◆下痢◆
投与から5日間ほど続きました
軟便程度です


◆胸部圧迫◆
投与から10日後くらいに1、2時間ほどおこりました
焼き芋を食べすぎて詰まったような
あの何ともいえない胸のつまりに似ています


◆浮腫◆
タキソテールの投与回数を重ねるごとに悪化

最初の頃はムクミキュアで対処できるものでしたが
最後の4回目で手に負えない状態になりました


だらだらと長いまとめになってすみません(´Д`*)

抗がん剤治療を開始する方に伝えたいのは
辛いと思った事は全て先生や看護婦さんにすぐ相談してください
という事(。>ω<。)ノ

私はインターネット検索で色々知ることができましたが
「みんな頑張ってるんだから私も我慢しないと」
と”我慢して当然”という暗示をかけていました

しかし
私が特につらいと感じたFECの強烈な吐き気
入院することで解決しました

薬剤師さんもたくさん相談にのってくれ
少しでも副作用が軽くなるように色々と提案してくれました

ですので
”こういうものだから”と決めつけないように
色んなアイデアを少しでも多く取り入れてほしいと思います


さてさて
この記事の最初に書いた通り
投与から1か月経った現在もむくみが引いていません


そんでもって
髪の毛もあまり変化ないので
ブログで経過報告をしていきたいと思います



ガン検診

健康人ネット


ピーチェック